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大学発のグルメイベント開催 その材料は?。
18日から、都内のデパートでちょっと変わったグルメイベントが始まった。揚げたてのメンチカツや、本場仕込みのタイカレー。実は、大学で研究者や学生が開発したメニューだ。大学がメニュー開発に乗り出したのには様々な理由があった。
■厳選されたネタに、学生が考案した黒酢に様々なフルーツを漬け込んだ「生フルーツ黒酢」をのせたすしや、東京大学が安全なカキの研究から商品化に至った殻付きのカキを、海洋深層水できれいに浄化し蒸したものなど36校のメニューが販売されている。
■静岡県立大学が出品したのは、県内で捕獲された鹿肉を使ったメンチカツ。8人の学生が研究し、商品化に結びついた。その背景には、野生動物による食害問題があった。シカによる食害を受けるわさびやシイタケなどの特産品を使用することで、より強いメッセージを持たせたという。
■神田外語大学は、酒造会社とコラボして日本酒を販売。日本酒は日本食の中心的な存在にもかかわらず、少し認知度が低いという。学生は海外の人にも日本酒の魅力を伝えるために、日本酒の簡単な説明を英語やスペイン語など7か国語に翻訳したという。
■さらに神田外語大学では、タイ人の先生が開発した学校でも評判のカレーをレトルトにしたユニークな商品も。商品化に至った経緯について監修した先生は「自分の名前が付いたカレーができて不思議な気持ちです」と語る。
■東京・町田市の玉川大学のブースでは、大学が監修したというはちみつがあった。大学での研究が商品化に至ったという。玉川大学では70年近くミツバチを研究していて、全国に散らばっている卒業生で養蜂をやっている人たちの協力を得ながら生産しているという。
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